KIKKA WORKS

DIARY

ブラックチェリーのダイニングテーブル

とても大きなダイニングテーブル、1100×2400mmの天板サイズ、
そして一枚板、ではありませんが幅広の板2枚ハギで製作しています。

キッカワークスでは材料としても製作サイズとしても、これまでで一番のスケール。
いつもの幅ハギの天板製作とは、工程や使える機械などの方法が全く異なり、検討しながらの作業の連続です。

IMG_8150

IMG_8923

約600mmほど幅のあるとても立派で、木目の端正なブラックチェリーの板。
共木なのでブックマッチでハギ合わせます。

IMG_8392

割れなどの欠点をうまく避けてトリミング。天板木端ともにきれいな面を確保できました。

IMG_8423

剥ぎ口をカンナかけして、あとは板剥ぎです。

無垢材は木目や樹種によらず、天然の材料でかつ無垢であること、に最大の魅力を感じて製作しています。
高価な樹種でなくても、それにふさわしいデザインができれば素晴らしい家具になってくれます。

ですが、今回のように価値のある・高価な材料も、やっぱりいいものだな〜と改めて感じました。
幅が広く・厚みのある無垢材の、存在感や雰囲気はその量感がなければ表現できません。
でもその分、材料の存在感にふさわしいデザインも簡単ではありません。

ダイニングテーブルの打合せ

ダイニングテーブルの打合せにご新居におじゃましました。
優しいカタチがよいなと円形と楕円形で迷っていたので、原寸大の型を作ってダイニングに置いてみました。

これで一目瞭然、空間に置いた時のイメージやサイズ感などを確認してもらえます。

IMG_8134

いろいろご要望を聞いた上で、一旦型をお預けして帰りました。
いつも提案段階で重視していることなんですが、じっくりと時間をかけて検討してもらえる進め方を心がけています。
せっかくオーダーメイドで作るので打合せの流れなどで決めてしまうのではなく、生活の中で検討してもらい本当にこれだ!というところまで実感して決めてもらいたいと思っています。

家具を一生モノとしてずっと使ってもらうには、とても大切な段階。
作るだけでも時間をたくさん頂いているのに、考えて決めるところもゆっくり、、、

キッカワークスでは世の中とは違う時間が流れております。笑
でもただお待たせするのではなく、作り上げる段階や時間も共有して楽しんで頂くことが本当のものづくりだと信じて励んでおりますので、お付き合い頂ける方是非お気軽にお問合わせ下さい〜

キツミ・ベビーチェアの製作

キツミ・キッズチェアに続き、今度はベビーチェアの製作です。(これもちょっと前のはなし)

とっても久しぶりの製作。
いろいろと更新したいこともあり、紙に書いた原寸図もちょっと頼りなくなってきていたので、まずはベニアに原寸図を書き直しました。

img_7558

椅子などの複雑な家具は、原寸図に直接当てながら墨を入れたり、加工を確認したりするので、この図面はとても重要です。

あとはとにかく加工するのみです。

img_7739

img_7717

img_7765

img_7758

img_7726

img_7746

img_7761

img_8277

作って、そして

日々の製作。
作るのが仕事です。
作らないことには始まりませんが、ただ作っているだけもいけません。

ものごとを推進して、かつ、着地させていくのが大事だなと感じます。

img_7088

img_7074

もう10月も20日。
年末が見えてきました。
着地できてないことが多くてそわそわする毎日です。

鏡台セット製作

ずーっとお待たせしてしまっている友人からのご依頼品。
新居に置く奥さまの鏡台セット。
新居は去年の年末に完成しているのに、、、

お待たせしすぎて申し訳ない限りですが、内容だけはしっかりいいものを追求して作っております!
それに今回はいろいろをやりたかったことにも挑戦させてもらっていて、やり甲斐のある内容です。

その1つは大きなアール型のコーナー。

img_6864

img_6867

img_6868

img_6912

強度や納まりなど、色々と悩みました。
特に組立て時の圧締方法が問題でしたが、、、
なんとかきれいに進められそうです。

そしてもう1つは革張りの仕上げ。
これはスツールの座面ですが、鏡台の引出し前板も革張り仕上げです。
木にピシッと革を張ることやコーナーの納め方など、木とは全く違う素材に苦労しましたが、
これもなんとか満足いく出来に。

img_6878

そしてもう1つは鏡台の折畳みの鏡。
これもなかなか難しい内容でしたが、これについてはまた次回にご紹介します。

それぞれ、またチャレンジしたい魅力的な手法を経験できました。

1 2 3 4 30

最近のエントリー