KIKKA WORKS

DIARY

いよいよ渡米

なかなかスケジュールが定まらず告知が直前になってしまったのですが、7/19からしばらくロサンゼルスに行くことになりました。
もう1年以上まえから、少しずつカタチになってきたプロジェクトなのですが、やっと製作した家具の出荷目処もたち、いよいよ現地に乗り込んで作業(まずは準備作業ですが)という段階にきました。

4トン2杯分の梱包された家具の木箱。
木箱を製作するだけでもたいそうな仕事でした。。。

IMG_0231

期間は正確には未定なのですが、しばらくの間となることもあり、ここは覚悟を決めて第二工場を撤収しました。
これは木工をやっている方や工場を持っている職人の方なら分かると思いますが、なかなかの作業であり、なかなかの覚悟です。笑
第二工場に移って約2年、初めの狭い工場では実現できなかった設備やスタッフを、やっと具現化でき仕事内容も個人工房からそこそこの木工所レベルに大回転していることも多くなり、まだまだ不甲斐ない思いを感じながらも、独立前や独立後数年の自分たちからするとけっこうやれてきたな〜と少し手応えを感じていたのも事実です。

そんな状況を一旦リセットし、新たな地で可能性を模索する機会にめぐまれ、迷いはありながらも「やってみたい!」というワクワクする思いですぐに決断しました。
思えば「計画性」とは程遠い思いでここまで来ました。木工を始める前に死ぬほど悩んで残った選択肢は、自分の感情に素直に従うことでした。
やってみたいからやってみる、結果はあとから、その流れの中に今のキッカワークスがあります。
いい年ですし、もう少し計画性や先を見据える努力も必要だと感じますが、何かやりたいかというモチベーションがまず始めにあることがとても重要だと思っていますし、それを始点に全てを決められる家族を持てたことが、私にとってとても幸運なことだったなと感じます。

片付け途中の第二工場。
短い間でしたが、とてもお世話になった場所です。

IMG_0063

独立時の状況に戻りつつある第一工房。

IMG_0068

工場が回っていると、こんな風に根本的な片付けや整理はなかなかできません。
今回場所を整理することで、これまでの自分たちも一区切り、これまでとこれからを考えるよい機会になりました。
これからロサンゼルスでどんな活動をしていくのか、まだ私自身も見えてないことが多いですが、少しづつ計画や状況をこのブログでお伝えしていこうと思っています。

日本でのお仕事はしばらくお受けできませんが、よろしくお願いします。

最近のエントリー