KIKKA WORKS

DIARY

ブラックチェリー ダイニングテーブル

今回のダイニングテーブルは厚めの材を贅沢に使います。

{45B94DB4-8DDC-4EA0-B246-2D1CD16E467F:01}
{F3ED065E-D1AB-4882-8E80-C90DDC947FE8:01}

 

天板と脚のシンプルな構成。
脚が天板とに噛み込んだディテールです。
仕上げ厚は、天板45mm、脚55mm。
いつもは30mm前後の材を使うので、厚いだけでなんだか迫力大!
そして重い…
当工房の手押しは250なので、重さに負け気味です。。。
でもチェリーは丁度良い硬さで、刃通りもよく気持ち良く削れます。
脚接合部の試作。
{2FBF5251-EC42-4B48-89AF-C373E7ACF9D4:01}
x{B03BB0FE-9554-49BC-8B81-6C30E05C9CCF:01}

面取りの大きさ、チリをつけるべきか否か。。。

今回は贅沢にも実際のスケールで実際の樹種を使って試作しましたが、やはり迷います。
この重たいサンプルを送り、ご決断はお客様にお願いしました!
どちらになるかなぁ♫

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のエントリー