KIKKA WORKS

DIARY

自営の快適さ

まだ自営を始めて1年半ですが、自営の快適さを噛み締める毎日です。
仕事内容を自分で決め、進め方やどの程度の工数をかけるか、見積もりをいくらにするか、納期は、と全て自分でコントロールできます。
リスクは、、、言うまでもありませんね。
今のところ定休も決めてませんが、いつでも休めるという感覚だけでもかなり精神状態は楽ですし、仕事がスムーズに進んだ方が気持ち良く、とにかく休みたいとはならないようです。
そして一番気持ちいいのは、製品を完成させて納品する時です。
喜んでいただけるだけでも嬉しいのに、お金までも。。。
でも、これが商売ですよね。
勤めている時は、様々な要件や人間が介在し、お金を払う人と頂く人の距離が遠かったんだなと感じてます。
今はシンプルに一個人として、個人のお客様や業者さんに対峙できることがうれしいです。
というか、自分に向いています。
でも、相手にされないことも多々。。。
何の後ろ盾もないただの職人ですから。
これもモチベーションに変えて、より良い状況目指してがんばるのみです。
こんな景色をこれからも見られると思うと、いい仕事を選んだなとつくづく♪

blog_import_5448822a0afdc

blog_import_5448822c45458

blog_import_5448822e8542e

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のエントリー