KIKKA WORKS

DIARY

パン工房 設計・施工 09(パン作り体験!)

さわやかな秋晴れの朝、久しぶりの朝からの現場が気持ちよくスタートできました。

IMG_1676

今日は施行中になんとパン作り体験をさせてもらいました!
体験させて頂いたのは、パン工房咲良の一押し商品になるモチモチ食パン作りです。
水分をたっぷり含んだ生地はとても柔らかいと聞いてましたが、想像を遥かに超えました。。。
こんな手触りは人生初です。素人の私は入れ物から手で取り出すこともできません。

IMG_1684

見よう見まねで木地を叩いて空気を抜き、食パンのケースへ。

IMG_1687

この後ドウコンという機械で発酵させると、もう焼き上がったかのように膨らみます。
これを釜へ!

IMG_1691

釜に入れた木地は、すぐにグングン膨らんでいきます。

IMG_1696

そして焼き上がり!

IMG_1701

一番左がキッカ食パンです(笑)小さいのはヘタクソだからではないですよ。

焼きたてのパンを食べられるのはなかなか出来ない贅沢です。
生地の小麦の匂いが発酵することで力強くなったり、生地の柔らかさ、空気を含んだ感じ、そして焼き上がりの匂い、などなど体験しないと感じられないことばかりでした。

パン工房咲良さんのモチモチ食パンは、本当にシンプルで美味しい食パンです。
材料や行程を吟味し、手間を惜しまないこと。
業種は違えど、同じもの作り。共感できることが多くて刺激になります。

IMG_1705

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近のエントリー