KIKKA WORKS

DIARY

工場の掃除

まだ数日しか経っていませんが、最近また工場の掃除を徹底するようにしました。
わざわざ言うのが恥ずかしい話なのですが、工場が広くなってから掃除がとっても大変になってしまい、以前のように仕事終わりの掃除と機械の定盤磨きが大変おろそかになっていました。

わかっていたのですが、掃除の行き届いていない仕事場の効率の悪さや安全面の心配を改めて実感しまして、、、

仕事終わりの掃除はなんだかんだと1時間くらいかかってしまうのですが、やっぱりピカッと光った定盤やすっきりした作業場の空気が凛として気持ち良く、仕事の終わりもそして次の日のスタートも気分がよいです。

5610313824_IMG_2446

5253456848_IMG_1991

掃除をしているとよく思い出すことがあります。
独立時に自分の工場を持って自分の機械を並べて、そして自分で頂いた仕事をして、木屑の散らかった工場を掃除している時に、なんとも言えない幸せな気分でした。

それまでの経緯も不甲斐ない状況を経ていたこともあり、後先分からぬ独立に、心配を感じる前にただただ喜びを感じてしまっていました。
今考えるととても計画性のない恐ろしい一歩だったなと感じますが、でもその時の幸福感は今でも忘れません。

そんな初心を忘れずに、この掃除習慣は続けていきたいと思っています。

最近のエントリー