KIKKA WORKS

DIARY

キツミ・ベビーチェア メンテナンス

恥ずかしながらキツミ・ベビーチェアの脚置きに不具合が発生し、補修させて頂きました。
製作時の欠陥といえるので、今回の不具合はしっかりと次の製作へと反映させたいと思います。

IMG_2215

今年の初めに購入頂いたので、ほぼ1年使って頂いていた製品ですが、とてもきれいに使ってもらえているようで嬉しくなりました。

他にも心配だった可動部の状況も確認しましたが、こちらは全く問題なくスムーズに動きました。

IMG_2217

高さ調整ブロック・座のスライド・腰バンド・そして脚置き、と、この椅子にはお子様の身体にフィットするように可動部が盛りだくさんです。

木は一年を通して、温度や湿度の変化により膨らんだり痩せたりを繰り返します。
そのため可動部はきつ過ぎると梅雨時などに動かなくなりますし、緩いとしっかり保持力を持たせられません。
程よいクリアランスと固定の仕方には苦労しました。

脚置きにの問題は大反省ですが、その他の可動部には問題なくて少しホッとしました。

最近のエントリー